N様

N様邸の施工事例

内容 項目
工事期間 15日間 (補修日別 5日間)
使用塗料 外壁塗料 プレミアムシリコン SK化研
エリア 大阪府 羽曳野市
価格 120万円(補修工事別)
N様の屋根塗装の施工事例についてはこちら

 

 

弊社からのメッセージ

N様邸は、築17年の木造2階建て住宅です。新築から一度も外壁・屋根塗装を行ったことがありませんでした。

今回、外壁劣化調査の依頼と外壁塗装工事および、補修工事を依頼していただきました。

主な劣化状況は下記の通りです。

  • コーキングの劣化
  • ベランダの雨漏れ
  • 軒天、破風尻の劣化

 

お客様が外壁塗装を考えたきっかけ

外部の補修の業者を探しておられ、知人のご紹介で弊社を知ったようです。

ご夫婦で事務所を訪ねられて、安心されて工事を依頼していただきました。

 

外壁塗装のビフォアアフター

外壁塗装・補修前の様子

施工前の状態です。バルコニー、笠木付き手摺の劣化や破風尻の劣化が見受けられました。

 

 

施工後の写真

N様邸の施工の様子

仮設足場の様子

外壁調査(漏水チェック)

外壁調査の様子です。FRP防水状態はさほど劣化しているようではないのですが、雨仕舞が不備の状態でした。破風にも劣化の様子が見受けられました。

外壁洗浄 バイオ洗浄

バイオ洗浄(オリバークリーナー)を散布します。洗剤を洗い落とします。

バイオ洗浄(オリバークリーナー洗浄)

弊社の扱うオリバークリーナー洗浄は、とても効果的に汚れを落とすことができます。洗浄後は真っ白になり、新しく工事した時のイメージを再現することが出来ます。大谷石など柔らかい石の洗浄からタイルの洗浄にも適しています。

洗浄処理を入念に行うことで、塗料の性能を最大限に発揮する外壁塗装・屋根塗装工事ができるようになります。

(関連記事)外壁塗装におけるバイオ洗浄の役割・特徴とメリット デメリット

コーキング補修

コーキング補修の様子です。

 

■ 破風・軒天の劣化についてもここでご説明します

各部位の意味については下記をご参照ください
屋根の説明 破風尻(ハフジリ)
屋根の説明 破風尻(ハフジリ)

破風尻とは、破風の末端になっている部分を指します。

この部位に雨漏れや劣化が起こりやすいです。

 軒天補修の様子

破風尻の雨漏れ補修に伴い、屋根塗装と外壁塗装工事と同時に補修する様子

付着テスト(パッチテスト)の様子

塗膜テストの様子です。塗装工事の前に塗料の付着テストを行います。

(関連記事)【外壁塗装パッチテスト(剥離テスト)とは】必要性とやり方を徹底解説

 

外壁下塗り塗装

 

外壁中塗り塗装

外壁上塗り塗装

付帯部(鉄部)塗装

付帯部塗装の様子です。ケレンで錆を取り、下塗り・仕上げ塗りを行っていきます。

 

N様の屋根塗装工事施工事例はこちらからご覧ください

N様屋根塗装施工事例

 

 

【N様の外壁塗装・屋根塗装のご感想】はこちらからご覧ください

中之間様 N様外壁塗装施工後