F様外壁塗装(施工前・施工後)

F様邸の施工事例

内容 項目
工事期間 18日間 (補修工事別 5日)
使用塗料 プレミアムシリコン SK化研
エリア 大阪市 平野区
価格 150万円

 

F様外壁塗装の概要

外壁・屋根洗浄:高圧洗浄+バイオ洗浄(オリバークリーナー)を使用

屋根塗装:サーモアイ(日本ペイント)を使用

外壁塗装:プレミアムシリコン(SK化研)を使用

ミズノライフ水野ミズノライフ水野

窯業系サイディング部から雨水が侵入しているようでしたので、塗装工事前と足場設置時に、精密診断を行いました。

 

施工前の様子

外壁調査の様子です。今回、外壁事前診断は、足場設置前と足場設置後の2回行いました。

外壁塗装完成後の様子

外壁塗装完成後の様子です。

 

F様邸の施工の様子

仮設足場の様子

仮設足場設置の様子です。

コーキング工事の様子

コーキング工事の様子です。今回、一般的なウレタン系のコーキングを使わないで、より耐久力のあるオートン社の(TF-2000)コーキングを使用しました。

コーキング撤去の様子です。

コーキングを撤去後、コーキング専用プライマー(接着剤)塗布およびコーキングの充填(じゅうてん)作業の様子です。

コーキング作業完成の様子です。

 

高圧洗浄の様子

高圧洗浄の様子です(外壁洗浄1回目)。高圧洗浄の様子大部分の汚れやカビやコケをこの段階で落とします。

 

バイオ洗剤の希釈の様子です。(今回使用するバイオ洗浄はオリバークリーナーのプロ用を使用します)洗剤を高圧洗浄機で塗布し、外壁を洗浄します。(外壁洗浄2回目)

最後にバイオ洗浄を再度水洗いによる高圧洗浄で洗い落とします(洗浄作業3回目)。

付着テストの様子

塗料の付着テストの様子です。

外壁塗装工事の様子

下塗り作業

下塗り作業の様子です。塗料付着テストの結果、サーフ系の下地を採用しました。

 

外壁中塗り

外壁中塗りの様子です。今回塗料は、プレミアムシリコンを使用しました。下塗り(サーフ)が白色の塗料なので、ベージュ色の塗り分けが分かります(塗装2回目)

 

外壁上塗り

外壁上塗りの様子です。中塗りと同様にプレミアムシリコンを使用しています。

その他付帯部塗装・補修の様子

目地ガード取付の様子

外壁診断時にコーキングの劣化が激しかったので、コーキング劣化防止のために、コーキング専用のカバーを取り付けることにしました。コーキング工事後、目地ガード(コーキング保護材)を取り付けます。

 

施工完成後の外観

施工完成後の外観です。スケジュール通りに無事に完工できました。

 

施工完成後の報告書面

外壁塗装の工事の注意点と打ち合わせ(事前報告書)に即した内容の「工事完了報告書」です。

お客様F様のご感想はこちらからご覧ください